ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。毎週火曜日と金曜日に更新。

知っているようで知らない、早起きとは何か?

今週末の予定が狂いそうで、悩んでいます。
はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。

f:id:hayaokiyoshi:20180802161153j:plain

自分の夢に取り組むにはどうしたらいいでしょうか。
時間をつくるために、早起きを勧めています。

でも、あらためて考えてみると、早起きって何でしょうか?
よくある誤解を解きながら、説明します。

 


早起きとは、朝早く起きることではない

単純に、朝早く起きるのが早起きだと思っていませんか。
そうではないのです。

起きる時間によって、早起きかどうかは判断できません。

早起きは、普段の起床時間よりも、早く起きることです。
これによって、朝の時間帯に、エクストラの活動時間ができます。
この時間を有効に活用するのが、早起きです。

 

早起きとは睡眠時間を削ることではない

早起きといっても、睡眠時間を削りません。
普段の時間に寝て、早く起きるのは早起きではありません。

早寝早起きと言われるように、早起きは早寝とセットです。
いつもより1時間早く寝ます。
いつもより1時間早く起きます。
ですから、トータルの睡眠時間は変わりません。

睡眠時間を削った早起きは、長続きしません。
体を壊すことにつながります。

早起きは、十分な睡眠時間を確保した、健康的な取り組みです。

 

早起きはがんばって実現するものではない

早起きは、涙ぐましい努力の結果、実現することではありません。
限られた人にしかできないようなものでもありません。

少々のコツさえ知っておけば、誰にでもできることです。
一時間早く寝て、一時間早く起きるだけのことだからです。

あとは、時間をやりくりするだけ。
朝、取り組みたいことに取り組むと、一時間使います。
一日の中で、上手に時間をやりくりします。
そして、夜、定めた就寝時間をずらさずに守ることです。

ものすごい努力をしなくても、絶対に実現することが可能です。

 


では、早起きとは何か?

まとめましょう。

早起きとは、一時間早い生活リズムに移行し、朝の時間を有効に使うこと。

 

つまり、優先事項をはっきりさせ、その時間を確保する生活ですね。

だから、早起き習慣を自分のものにすれば、生活が充実します。

 

はやおきよしは、早起きしたい人を応援します。
助けの必要な人は、遠慮なく声をかけてください。

 

 

↓ ↓ ↓ 早起き習慣や、タスク管理などについて
↓ ↓ ↓ つぶやいたり、交流したりしています。
↓ ↓ ↓ 関心のある方はフォローしてください。