ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。毎週火曜日と金曜日に更新。

早寝を習慣にするための第4ステップ 理想の時間の使い方を実行してみる

朝起きたら、ベランダ、大変なことになっていました。
はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。

f:id:hayaokiyoshi:20180824092551j:plain

早寝を習慣にするために、具体的なステップを紹介しています。
今日は第4ステップです。
第3ステップで計画した、理想の時間の使い方を実際にやってみます。

 

理想の時間の使い方のおさらい

第3ステップで見つけた、あなたなりの理想の時間の使い方をおさらいしましょう。

第一のルール、就寝準備の時間が明確になっていますか?

必要な生活時間は理解できていますか?自由にしていい時間もわかっていますか?

自由な時間を使って、これができたらいいな、ということは自覚できていますか?

帰宅前の電車の中で、もう一度、おさらいをしましょう。
このままでは、絵に描いた餅です。
実際にやってみることに意味があります。

さぁ、いよいよ、やってみましょう。

 

例:はやおきよしのやってみた感想

例によって例のごとく、私がやってみた経験を共有します。
自分のことを書くのが慣れないですね、いつまでも。

第一のルールの効果は絶大

理想の時間の使い方を実現するためには、家族の理解が欠かせません。
妻と子どもに、第一のルールを伝えました。

「お父さんは朝が早いから、9時になったらお皿を洗って、寝る準備をするから」
特別な反応はなし。まぁ、そんなもんですよね。

で、実際に夜。
9時になりました。私がキッチンに入って、皿を洗い始めます。
こころなしか、空気が変わりました。
雰囲気がなんとなく、「お父さん寝るのね」的な感じです。

自分の気持ちが変わったのが大きいのかもしれません。
さっ、皿洗って寝るぞ、という雰囲気が伝わったのかもしれません。
「家族の時間は終わり、あとはそれぞれで」という感じになりました。

そう言えば昔、小学生のころ、我が家ではこういう決まりがありました。
「9時になったら、テレビを消して、寝る準備をしなさい」

まさか、大人になって、同じルールを自分自身に課すことになるとは。
一周回って、ここに戻ってくるとは思いませんでした。

寝る準備が1時間でやりきれない問題

第一のルールの理解が得られて、よしよし、と順調でした。
ところが、実際に寝たのは、10時30分近くになってしまいました。

理由は3つあります。

ひとつは、皿洗いの量が多かったこと。
揚げ物だったし、思った以上に時間がかかりました。

ふたつめは、振り返りに時間がかかったこと。
時間の使い方をブログのためにメモしたりしていたので。

みっつめは、「まだ10時だぁ」と思ってしまったこと。
いつも寝る時間より早いので、のんびりしてしまったのです。
おそるべき、習慣の力。

この辺は、少し細かく時間配分をする必要がありそうです。
皿洗いは、短時間で済ますテクニックを身に着けます。

何もしないのが難しい問題

理想の時間の使い方を計画した結果、やらないことが決まりました。

私の場合、SNSをチェックすること、他の人のブログを読むこと。
そして、新聞を読むこと。
まとめると、情報のインプット作業です。
家でやらないで、昼間の移動時間や、隙間の時間にやることにしました。

かわりに、家族との会話に集中したり、頼まれごとを済ませることにしました。
なんて家族思いのいい父親なんだ、と思っていたのですが。

こういう日に限って、特に会話に花がさくこともありません。
特別な頼まれごともありません。ようするに、ヒマです。

ついつい、手がスマホに伸びます。
ヤフオクを眺め、ツイッターとインスタをちら見、ブログ記事を読んで…
なーんとなく時間を潰してしまいました。

ここで9時、シンデレラの鐘みたいに、皿洗いの時間がやってきました。
なんとも後味の悪い時間の使い方でした。
貴重な時間だったはずなのに、どうでもいいことで消費してしまいました。

これだったら、よっぽど、やることだけやって、さっさと寝るほうが楽です。
でも、やることないからと言って、8時30分から皿を洗うわけにもいかず。
とても悩ましいところです。

 

明日からどうしよう、と計画を練り直す

理想の時間の使い方をやってみて、計画を練り直します。
2つのことをやってみることにしました。

スマホを寝室に置きっぱなす

帰宅して、荷物を置くときに、スマホを寝室の充電につなぎます。
夜の間、そのままにしておくことにしました。
リビングに持ってこなければ、よけいなこともしないでしょう。

妻にやることリストを用意してもらう

頼まれごとは、あったりなかったりします。
一気に頼まれることもあります。
それなので、リストにしてもらうことにしました。
やってほしいことはなんでも書いておいて、とメモ帳を渡しただけですけど。

このふたつで、どうにかいい形になってくれると嬉しいです。

 

明日は続報。

 


はやおきよしは、早起きを習慣にしたい人を応援しています。
具体的なサポートを希望する方は、気軽に声をかけてください。

 

 

はやおきよしからのお知らせを受け取りたい方は、達人メールに登録してください。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 早起き習慣や、タスク管理などについて
↓ ↓ ↓ つぶやいたり、交流したりしています。
↓ ↓ ↓ 関心のある方はフォローしてください。