ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。毎週火曜日と金曜日に更新。

早起きを習慣にするための最強の助けはやっぱり「人」

台風だから、早く帰ろうと思ってます。
はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。

f:id:hayaokiyoshi:20180808161140j:plain

先日、早起きのための準備について書きました。

 

lifemaster.hateblo.jp

 

今日は、その3番目、仲間を見つけることの大切さについて書きます。


悪い習慣を断ち切るための助け

ちょっと話は違うんですが。
わかっているんだけど、やめられない。
そういう悪い習慣って、ありますよね。

私にも、悪い習慣がありました。
それは、コンビニでおやつを買ってしまうことでした。
朝、午後の二回、お気に入りのパンを半年ほど食べていました。

すると、見事に半年で7kgも太りました。
さすがに、これはまずいと思いました。
買い食いの習慣はやめよう、と決意しました。

ところが、これがやめられません。
2-3日はいいのですが、またいつのまにか食べている…

それでも、なんとかこの悪習慣をやめることができました。
その一番の助けになったのが、隣の席の同僚でした。

 

自分を心にかけてくれる人の存在

私は、思い切って、同僚に話してみました。

  • 自分が太ってしまったこと
  • 原因はコンビニのパンの買い食いだということ
  • やめたいと思ってもやめられないこと
  • 何度もくり返して、あきらめかけていること
  • 自分一人では克服できなそうだということ

同僚は、とても親身になって聞いてくれました。
そして、協力を申し出てくれました。

それから、私は一日に食べたものを記録し始めました。
それをそのまま同僚に伝えました。
我慢できた日も、我慢できなかった日も、全部正直に。

すると、同僚は、丁寧に応答してくれました。
がんばった日には「すごいじゃないか」
がんばれなかった日には「明日はがんばろう」

この同僚を裏切ってはいけない。
私は、だんだんそう思うようになりました。
コンビニのパンの棚に近づくと、同僚の顔が浮かぶのです。

それで、パンの買い食いがほぼなくなりました。

悪習慣を断ち切るための一番の助けでした。

 

二度寝を防ぐための仲間づくり

いままでの話は、悪い習慣についてでした。
同じように、いいことを習慣にするためにも応用できます。

自分のことを心にかけてくれる仲間を見つけましょう。

早起きを習慣にするために、一番の敵は二度寝です。
せっかく早く起きたのに、もう一度寝てしまう誘惑です。

今日の目覚めはどうだったのか、報告する相手が必要です。

  • 何時に寝たのか
  • 何時に起きたのか
  • 睡眠時間、質は十分だったのか
  • 二度寝はしたのか、しなかったのか
  • その後、時間を有効に使えたかどうか

親身に聞いて、応答してくれる相手です。

その人の存在によって、早起きの取り組みが劇的に変わります。
自分の独りよがりな取り組みではなくなるからです。
応援してもらっている、という感覚が、大きな助けになります。
その人を裏切りたくない、という思いが芽生えてきます。
その思いが、自分を律することにつながっていきます。

 

具体的には、家族や友人がいいでしょう。
身近な人が、なんと言っても、やっぱり最強です。

でも、さほど関心をもってくれない場合もあります。
その場合には、インターネットで探すのもひとつの手です。

あなたは、誰をパートナーにして、早起きしますか?

 

 

はやおきよしは、早起きを習慣にしたい人を応援しています。

 

はやおきよしからのお知らせを受け取りたい方は、LMメールに登録してください

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 早起き習慣や、タスク管理などについて
↓ ↓ ↓ つぶやいたり、交流したりしています。
↓ ↓ ↓ 関心のある方はフォローしてください。