ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。

【たすくま日記】2日目 リストの作成にチャレンジしました。

f:id:hayaokiyoshi:20180518151127p:plain

 

昨日は、たすくまを使いはじめて1日目でした。
ぽちぽちすることに快楽を覚えながら、とても満足していました。 

lifemaster.hateblo.jp

 

で、今日は2日目です。

 

 

いつのまにか今日のタスクが

朝、たすくまをあけてみると、今日やるべきタスクがズラーッと並んでいます。
私は何も登録していないのに。

どうしてだ?と思って内容を見てみると、昨日やったことばかりです。

 

アプリのバグか?
こんな基本的な部分でダメなのか?
自分を疑うより、人を疑ってしまった、いけない私。


よく見てみると、昨日やったタスクが並んでいます。
リピートタスクとして登録したもののようです。

ということは、リピートタスクというのは、毎日やること限定なのか。

 

まじか?
えらく使い勝手が悪いじゃないか。

 

私の生活の中では、毎日決まってやるタスクはさほど多くありません。
週に2-3回とか、水曜日だけとか、月末にまとめて、とか。
そういうのは、いちいち手動で登録することになるのでしょうか。

 

それは、つらいなぁ。

 

タスク管理をして効率化するはずだったのに。
かえって毎日がめんどくさくなりそうな予感。

早くも挫折か…

 

とりあえずタスクを削除した

細かいことは考えず、とにかく無視することにしました。

ズラッと並んだタスク、今日やらないものを削除します。

 

ここで削除すると、もとのリピートタスクも消えるんだろうか。
エイっとスワイプして削除してみました。

リピートタスクのところを見てみると、しぶとく残っているようです。

出先のものを消しても、もともとのタスクは消えない、と学習。

 

では、もともとの方をスワイプして削除してみる。
でも、今日のタスクとして登録されたものは消えず。

もともとのものを消しても、出先のタスクは消えない、もうひとつ学習。


要するに、リピートタスクは、今日の予定に組み込まれた時点で、独立したタスクになるということですね。


ということは、いつかあのリピートタスクを削除して、整理しなくてはいけないということですね。うーん、気が重い。

 

リストの作成にチャレンジしてみる

さて、一日一個ぐらいは、何か試してみたい、と思って、リストの作成にチャレンジしました。

だいぶ慣れてきたポチポチにくわえて、リストまで使えたら、8割方使いこなしたことになるだろう、という安易な思いつきです。


リストというのは、タスクにチェックリストを含めることができる、という機能らしいです。たとえば、出かけるときの持ち物チェックなどに重宝するようですね。

 

でも、私はどこにいくのも一つの同じカバンで済ませています。
持ち物チェックはほとんど必要なし。

 

ということで、使える場面を考えてみました。

朝、家で任されている家事は、10個ぐらいのタスクです。
ひとつずつ、ポチポチしているのはちょっとめんどくさい。

朝の家事という大きなタスクを作って、これやった、あれやった、これはまだ、というふうにチェックリストを活用することにしました。


朝の家事のタスク画面を左にスワイプするとリストの画面になります。

f:id:hayaokiyoshi:20180518144125j:plain

 

上部のプラスをタップすると、リストを入力する画面が表示されます。

f:id:hayaokiyoshi:20180518144213p:plain

リストになる項目を入力していきます。

f:id:hayaokiyoshi:20180518144317p:plain

 

保存すると、チェックボックスのついたリストができあがりました。

f:id:hayaokiyoshi:20180518144348p:plain


これで、やり忘れを防ぐことができそうです。
いつも、ひとつか、ふたつやり忘れるんですよね。

 

いいぞ、たすくま。

 


他にも、リストを使える場面があるか考えてみました。

 

たとえば、仕事場での朝のルーチン。
メールをチェックする、書類を返す、メンバーへの指示を伝えるなどがあります。

 

でも、これはチェックリストではないほうがよさそうです。

というのは、時間を意識したほうがいいでしょうし。
やるぞ、やってるぞ感を自分のためにも演出したほうがいいでしょうし。

 

そんな使いわけでいいかな、多分。

 

あいかわらずポチポチ

基本的なデスクワークをしているときは、またポチポチしてみました。
毎日やるだろうと思うことは、あいかわらずリピートタスクにしました。
たまにやることだったら、リピートタスクにしないで、と使い分けしました。

楽しいですね、ポチポチ。

また今日も、打ち消し線を引かれて並んでいるタスクを見てニンマリしました。

 

 

明日は3日目。
やっぱりリピートタスクをそのままほっておくわけにはいかないよな。
それを整理することにします。

ちょっと気が重い… どうなることやら。