ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。

【たすくま日記】7日目 悲報・夜のうちに翌日のタスク整理をしたいのにできない

f:id:hayaokiyoshi:20180523162904p:plain

 

こんにちわ。はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。

 

昨日は、突然の発熱でした。自分でもびっくり。

そのせいで、たすくまを使えませんでした。

完了したタスクがない、というのもさびしいものです。

発熱で寝ている、というタスクでも作って12時間の実績を登録してお

こうかな。

でも、自分なりにたすくまを使っていく、これからの道筋が見えたので、良しとします。

 

lifemaster.hateblo.jp

 

さて、気を取り直して、今日はタスクの整理ができるように取り組んでみます。

 

 

夜のうちに翌日のタスクの整理をしたい

私は、朝早く起きて仕事をしています。

このことについては、追々、たくさん書くことになるでしょう。

 

で、朝の時間は、非常に貴重だと考えています。
たとえ一分でも無駄にしたくない。

 

たすくまのタスク整理については、5分やそこらの時間はかかるでしょう。
この5分も惜しいのです。
できれば前の日の夜に、翌日のタスクの整理を済ませたい。

 

ということで、どうやったらうまくできるか、試してみましょう。

 

まず「明日」のタブにアクセスしやすく

いままで、明日のタスクを管理するために、「未来」のタブを開いていました。

でも、昨日、読みあさったブログの記事で、明日のタブというのがあることを知りました。

 

なんと、下のタブがスライドになっているというのです。
次の画面に明日、タグ、プロジェクトというタブがありました。
知らなかったです。

 

明日のタブはよく使いそうですので、最初の画面のほうに移行します。

設定の中の、タブ設定で変更できます。

 

右上の鉛筆マークをタップして、順番を入れ替え、完了をタップします。

 

f:id:hayaokiyoshi:20180523162311j:plain

 

なんて素晴らしいのでしょう。

 

一画面目に明日のタブが現れました。
すごいぞ、たすくま。

 


なんか、このたすくま日記、定番のパターンができてきました。

  • たすくま素人の私がぶつくさ文句を言う
  • 実は、たすくまではすでに対応した機能があるのを知る
  • 使ってみる
  • かゆいところに手が届く、作り込まれたアプリの素晴らしさに驚く
  • 自分の素人くさい文句が恥ずかしくなる

 

あまり、これから始める人の助けになるとは思えない内容です。

苦笑いしながら、お付き合いいただければ、うれしいです。

 

 

明日のタスク管理をしたいのに…

で、本題。

夜のうちに、次の日のタスク整理をする話しです。

 

明日のタブには、明日やるように設定されたタスクが入っています。
昨日できなかったタスクのうち、明日やることにして設定したタスクです。

 

ところが、リピートのタスクは入っていません。

 

当日のリピートタスクは、自動的に読み込まれて設定されます。
どうやら、そのタイミングが日付をこえる時点のようです。
性格には日付をこえて、はじめて、たすくまを開けるタイミングです。

 

なので、明日のリピートタスクは、今日の24時を越えないと読み込まれないということになります。

 

「タスク管理は朝やりたくないんだ」
「夜のうちにやってしまいたいんだ」
という心の叫びを聞きながら、ちょっと試行錯誤してみます。

 


もしや日付変更時刻を変更すれば…

設定の項目を見ていると、日付変更時刻という項目を見つけました。

 

しめしめ。

 

日付を超えるところで、翌日扱いになるのであれば、この日付変更時刻を21時にしてやればいい。
そうしたら、21時1分には、自動的に翌日のタスクがすべて完成しているはず。

 

我ながら頭いいな、と思って、試しに設定してみました。


確かに、日付変更時刻をこえたところで、リピートタスクが新たに読み込まれます。
思ったとおりです。

 

ところが、です。問題がひとつありました。
日付がおかしいのです。

 

23日夜21時に日付を越して、リピートタスクが読み込まれます。
その読み込まれるタスクが、23日分のタスクになっています。

 

どういうことかというと、たすくまは23日の21時になると、日付を越えて23日になったと理解するようなんです。
つまり、23日21時から24日20時59分までを23日として考えるらしい。

 

これでは、たすくまの中ではすべてが一日遅れになってしまい、全然使い物になりません。なんてこったい。

 

どうやら、この日付変更時刻の設定は、24時を超えても活動している人のためのようです。
夜中の2時とか3時とかまでを当日扱いしますよ、という設定です。
それなら、上記の仕様も納得です。

 

じゃぁ、前の晩に翌日のタスクを整理したい人の願いはどうなるのでしょうか?

リピートタスクは、ほとんどが固定のタスクだから、変更なんかないでしょ、ということでしょうか?

潔く、朝、5分たすくまに時間を捧げればいいのでしょうか?

 

 

もうちょっと、いいやり方はないか、考えたり、調べたりしてみます。

明日までの宿題です。

 

もし、夜に翌日のタスクの整理をしているよ、という方がいらっしゃったら、いいやり方を教えてください。