【たすくま日記】14日目 いまさらですが、プロジェクトの設定をしました。
こんにちわ、はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。
昨日は、たすくまとダイナリストをうまく連携させる、という話をしました。
続けて、たすくまへのタスクの簡単な方法を探っています。
もし、いい方法があれば、教えてください。
さて、今日はプロジェクトの設定をした、というお話しです。
リピートタスクにプロジェクトを設定
たすくまでは、ひとつのタスクにプロジェクトとタグを設定することができます。
これを設定しておくと、あとで振り返りができて、とても便利だそうです。
とりあえず、リピートタスクには、ふさわしいカテゴリを設定することにしました。
単発のタスクにまでプロジェクトを設定するかどうかは、様子を見て決めていこうと思います。
設定の方法はかんたん
リピートタスクの編集画面で、左上の「鉛筆マーク」をタップします。
設定したいリストを選びます。
右にある「P」をタップします。
あとは、設定したいプロジェクトをタップするだけです。
これだと一括で設定できるので、非常に楽でした。
どんなプロジェクトで分類するか
いざプロジェクトを設定しようと思うと、どんなプロジェクトを作ったらいいのか、けっこう迷います。
迷いどころとしては
- どのくらいのかたまりの大きさにすべきなのか
- 全部でいくつぐらいのプロジェクトをつくるか
というところです。
どうも、他の方のブログなどを見ていると、振り返りをしたい項目をプロジェクトにするとよいようです。
そうなると、わたしの場合、取り組んでいる仕事のプロジェクトごとにやっぱり区別したいかな。
20とまではいかなくても、15ぐらいのプロジェクトになりそうです。
んーっ、もう少し少ないほうがいいのかなぁ。
結論から言うと、設定も編集も楽なのでとりあえずやってみよう、です。
明日は、たすくまの入門書を読んだまとめをする予定です。