ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。毎週火曜日と金曜日に更新。

早起きの習慣を身につけたい目的は何ですか?

たまたま見た高校野球、いい場面で、画面に釘付けでした。
はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。

f:id:hayaokiyoshi:20180806133924j:plain

早起きの目的を確認する大切さをお伝えします。

 

 してもしなくてもいい早起き

早起きは、絶対にしなければいけないことではありません。
普通に起きていても、幸せに生きられます。
少しぐらい寝坊しても、惨めなのはその日と次の日ぐらいでしょう。

早起きは、強制されてするものではありません。
自分が「したい」と思って、自発的にするものです。

してもしなくてもいい早起きを、わざわざしようと思ったあなた。
そうとう貴重な存在です。
もちろん、はやおきよしはあなたを応援します。

 

わざわざなぜ早起きをするのか?

「何のために、早起きをしたいのですか?」
これは、とても大切な問いかけです。
ぜひ、くり返し、くり返し、自分で答えてみてください。

  • もう、早起きなんてやめてしまおうかな、と思ったとき。
  • 自分には、やっぱり無理だとあきらめかけたとき。
  • マンネリ化して、早起きに意味が見いだせなくなったとき。
  • 家族やまわりの人に「やめたら」と言われたとき。
  • 冬になって、あたたかい布団が恋しくなったとき。
  • 連休が続いて、日常生活に戻ろうとしているとき。

早起きがの目的を思い出すことが、大きな助けになります。


この時間を使って何をしよう?

早起きの習慣は、質の高い時間を手に入れることです。
一日一時間、誰にも邪魔されない時間です。
集中して取り組むことのできる時間です。

普段、昼間には、なかなかそういう時間はありません。
あれをしなければ、これをしなければ、と気が散ります。
携帯がなったり、話しかけられたり、中断します。

でも、朝ならそういう邪魔のない時間が確保できます。

で、重要なのは、その時間に何をするか、です。

せっかく手に入れた貴重な時間です。
自分が一番集中したいこと、取り組みたいことをしましょう。

たとえば…

  • 電子書籍を発行するために原稿を書く
  • フルマラソンに挑戦するためにジョギングしている
  • 健康維持のためにストレッチとヨガをしている
  • 体力づくりのために早朝のトレーニングジムに通っている
  • 一人の作家の作品を読破するために読書をしている
  • 資格をとるために勉強している
  • インスタにあげるためのお弁当をつくっている
  • 仕事のためにオンラインの英会話講座を受けている
  • 副業のためにブログを書いている
  • クリアするためにゲームをしている

どんな目的で、何をしてもいいのです。
ただ、やろうとしていることがはっきりしていることが大事です。

朝、楽しみで飛び起きるようなことがいいですね。

 


あなたは何のために早起きをするのですか?

教えてくれたら、気にかけて、声をかけたいと思います。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 早起き習慣や、タスク管理などについて 
↓ ↓ ↓ つぶやいたり、交流したりしています。
↓ ↓ ↓ 関心のある方はフォローしてください。