ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。

【たすくま日記】4日目 ちゃんとしたリストに仕上げました。

f:id:hayaokiyoshi:20180520160550p:plain

3日目は、めんどくさいと思っていたリピートの設定をしました。

 

lifemaster.hateblo.jp

 

案外、簡単にできたことが驚きでした。
それに、ピッタリのパターンでリピート設定できる快感も味わいました。

 

今日は、当日のリストをちゃんと使えるものに仕上げてみました。

 

 

せっかくのリストだけど

4日目にして、朝にタスクリストが出来上がっている、というすばらしい進歩です。

それぞれの時間帯に、リピートで設定されたタスクが並んでいます。

すごい!

 

喜んだのもつかの間、リストを見ているといくつか気になることが…

今日は、それをちゃんとしたリストにするために作業します。

 

登録はしてあるけれど、今日はやる必要のないことがある

リピート設定で、ありがたくも自動的に設定されたタスクの中に、実は今日はやらなくてよいものがありました。

たとえば、Todoist整理するという項目は、昨日の夜にチマチマやったので、今日はやる必要がありません。

ということで、今日のタスクリストから削除します。

 

該当のタスクを左に向かってスワイプ、削除を押します。

 

f:id:hayaokiyoshi:20180520155719j:plain

 

リピートのタスクは削除されません。
今日の分のタスクだけ削除されます。

 

今日やらなくていいタスクを削除すると、少しリストがスッキリしました。
「なんか、いろいろやることがあるなぁ」という感覚がちょっとだけ薄れます。

 

楽勝。

 

登録していないけれど、今日やる必要のあることがある

次に気になるのが、やるべきなのに、リストにないタスクです。

 

これまでは、実行するときについでに登録、という流れでした。
でも、やることを思いついたら、いますぐ登録したい、という気持ちには逆らえません。

 

ということで、前もって新規タスクの登録をしてみます。


右上にある+ボタンをタップ。

f:id:hayaokiyoshi:20180520155846j:plain

 

タスク登録画面に切り替わります。

f:id:hayaokiyoshi:20180520155928j:plain

 

  • タスク名
  • 見積時間
  • 開始予定
  • セクション

を入力すると、今日のタスクとして登録されます。

 

リピートタスクとして設定するのは、タスク終了時までお預けです。
あとで、「リピートタスクにしますか?」に「する」と答えて、いつものように設定するだけです。

 

これも楽勝。

 


セクション内の並び順を変えたい

ひとつずつのタスクが、ふさわしいセクションにあるんだけど、順番がどうもダメです。

 

とりあえず、今日のタスクについてだけ、セクションの中で並び替えます。

左上の鉛筆マークをタップすると、タスクリストの編集画面に切り替わります。

f:id:hayaokiyoshi:20180520160029j:plain

 

個別のタスクの右にある三本線マークをつまんで動かすと、タスクが並び替えられます。

 

f:id:hayaokiyoshi:20180520160119j:plain

 

セクションをまたいでの移動も可能です。

 

これも楽勝でした。

 

だいたいこれで、今日やるべきタスクのリストが整いました。
上から順番にやっていけばいいリストです。
満足です。
リストができただけで、今日一日がスムーズにいくような気がしてくるから不思議です。

 

今日は日曜日なので、いつもと違うセクションで実行したい

今日だけのことなら上の並び替えと同じ作業でOKです。

 

ただし、日曜日は毎回違うセクションに設定したいということであれば、平日用のタスクと休日用のタスクを作ることになりそうです。

 

同じタスクであることを保っておいて、日曜日ごとにセクションを変更するか。
あるいは、別タスクとして作ってしまうか。

 

先輩のみなさんはどうしているんだろう?

 

 


本当は、リピート設定の中で、セクション内の順番をセットすることができるようです。
そうすれば、朝できてくるリストが、ちゃんとした順番で並ぶはず。
明日、やってみることにします。