ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。

【たすくま日記】5日目 リピートタスクの並べ順を整えました。

f:id:hayaokiyoshi:20180521170438p:plain

どうも、早尾清(@hayaokiyoshi)です。

 

昨日は、リストの整理をしました

 

lifemaster.hateblo.jp

 

きちんと並んだリストは、とっても気持ちの良いものでした。
一日が見通せるのは、大きな安心がありできました。
ほぼ順番通りにこなすことができて、満足度の高い一日でした。

 

そして今日は、リピートタスクの並び順を変えてみます。

 

 リピートタスクは整備が必要

今日、たすくまが作ってくれた一日のタスクリストを見ると、けっこうすべきタスクが登録されています。

時間帯ごとに整理されているので、一日の様子がなんとなくイメージできます。

 

でも、昨日、リピート登録したものが、今日のタスクに設定されてしまっています。

まずは、これをきちんと処理します。

  • 今日に設定されたタスクを削除
  • リピートのタブを開き、リピートの設定

慣れてくると、わけないものです。

まだしばらくは、この作業を、ちまちまする必要がありそうです。

 

リピートの設定で順番を変える


さて、タスクは時間帯におさまっていますが、順番がぐちゃぐちゃです。
昨日は、この順番をその日のスケジュール内だけで変更しました。

 

今日は、リピートタスクの設定で並び順を変更します。

 

リピート画面の右上をタップします。

f:id:hayaokiyoshi:20180521165835j:plain

 

編集画面に切り替わります。

f:id:hayaokiyoshi:20180521165958j:plain


赤く囲んだ部分をつまんで動かすことで、セクション内、あるいはセクションを越えても移動することができます。

 

この並び順が、各日に割り当てられるタスクでも維持されます。

この作業も、わけないものです。

 

ということで、リピートの設定をしたら、ついでにセクション内の順番の並び替えもするのが良いようです。

 


明日はどんな使い方の進歩をすることができるでしょうか。
楽しみです。