ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。毎週火曜日と金曜日に更新。

早起きを習慣にする6つのメリット

8月、毎日ブログ書けるかなぁ、と初日から不安です。
はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。

f:id:hayaokiyoshi:20180801161020j:plain

早起きは三文の得、と昔の人は言いました。
ちなみに、三文は100円ぐらいらしいです。

そんなに?と思いますか。
それだけ?と思いますか。

いずれにしても、損ではないようです。

今日は、早起きを習慣にするメリットを紹介します。

 

  

 

メリット1 質の高い時間が手に入る

朝一番の時間は、まだみんなの生活が始まっていません。
その中、自分だけ起き出して活動を始めます。

すると、他の人と関わる必要がありません。
つまり、邪魔されない時間を手に入れることができます。
自分のペースで集中して取り組むことができます。

この質の高い時間こそ、早起きの一番のメリットです。

 

メリット2 若干、経済的にも得をする

朝に活動するのと、夜に活動するのを比べてみましょう。
本当にわずかですが、朝に活動するほうが安上がりです。
冷暖房や室内の照明など、朝ならつけなくていいこともあるからです。

あと、見逃せないのが、夜の出費が減ることです。

早起きを心がけると、夜が早寝になります。
ということは、会社後のお付き合いも程々になります。
深酒をすることも減るでしょう。
その分、お財布も傷まずにすみますね。

 
メリット3 生活のリズムが整って健康にも良い

早起きを習慣にすると、自然と生活のリズムが整います。
きちんと習慣にすれば、睡眠時間も確保されます。
食事の時間も、大幅にずれることはないでしょう。
基本的な生活リズムが整うと、自然に体調も整ってきます。

また、早起きが習慣になると、体調の異変にも早く気が付きます
朝、起きたときの状態に関して敏感になるからです。

よい睡眠がとれているかどうか。
目覚めがスッキリしていたか。
いつもと違ったところはないか。

体調の変化に早く気がつければ、対応も早くできます。
結果的には、健康的な生活の維持が容易になるでしょう。

 

メリット4 仕事も効率的になり業績が上がる

朝から活動をしてるので、出社をするころはすでにエンジン全開です。
午前中のうちに、やるべきことをやり終えるぐらいの勢いです。
与えられた仕事をテキパキとこなすことができるでしょう。

それに、早起きを習慣にすると、時間の感覚が身につきます。
無駄な時間を過ごしていると、自分で気がつくようになります。

常に時間を短縮する意識が働くので、仕事も効率的になります。
今までと同じ分量の仕事が、質も上がって、早く終るのです。

 

メリット5 自分の生活の満足度が高くなる

早起きの習慣によって、やりたい取り組みが可能になります。
あきらめていた夢に向かって前進し始めます。
我を忘れて、集中できる時間が手に入ります。

早起きは自然にできるものではありません。
努力して、生活のリズムを整えて、はじめて実現します。
自分をコントロールした結果、身につけられる習慣です。

賢明にも早起きに取り組んだ自分に誇りを感じます。
生活の満足度も、グンと高くなります。

 

 

いいことずくめの早起き習慣です。
そして、さらにうれしいことに、誰にでもできます

ここ重要なので、くり返します。
誰にでもできます

 

早起きが習慣になるまで、いっしょにがんばりましょう。

 

 

↓ ↓ ↓ 早起き習慣や、タスク管理などについて
↓ ↓ ↓ つぶやいたり、交流したりしています。
↓ ↓ ↓ 関心のある方はフォローしてください。