ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。毎週火曜日と金曜日に更新。

国民総早起き化!?サマータイムが話題になってますが…

花火行きたいけど、夜遅くなるので迷ってます。
はやおきよし(@hayaokiyoshi)です。

f:id:hayaokiyoshi:20180809150902j:plain

 

早起きは誰でも習慣にできる、サマータイムの国もあるでしょ、と書きました。

 

すると、こんな記事が…

ドキッ。

ちょっと記事の中身を確認してみました。


日本でもサマータイム導入か?

2020年の東京オリンピック開催をにらんで、サマータイムの導入が検討されています。

理由は、近年の夏の酷暑の中で、少しでも涼しい環境を備えるため。

オリンピック開催後も、そのまま制度化しようという話があるようです。

にわかに、現実味を帯びてきました。

サマータイム、どうなるでしょう?

 

サマータイム導入に対する反論

Gigazineの記事に出てくる不都合は、ひとつだけです。
緯度の高い場所では、サマータイムって合わないんだよね、ということ。

なるほど、それはそうでしょう。
EUで一律にサマータイムって言っても、北欧では困るわけです。

ロシアでも、同じようですね。

でも、これは日本では当てはまりませんよね。
北海道も緯度が高いですが、基本的には同じ感覚でいいだろうし。

 

早起き習慣とサマータイムの関係

日本でサマータイムが導入されたら、早起きはしないことになるのでしょうか。

時間的には、そうですね。
サマータイムが導入されたら、普通に起きれば、いまの早起きの時間です。

でも、早起きの一番の利点は、早起きそのものではありません。
邪魔されない質の高い時間を確保することです。

まわりの人が同じ時間に起きてしまったら、ダメなのです。
人よりも早起きすることに意味があります。

なので、サマータイムが導入されると、早起きはさらに早起きになります。

そうなったら、そのときに、健康的な移行方法を考えてみましょうね。

 

 

はやおきよしは、早起きを習慣にしたい人を応援しています。

 

 

はやおきよしからのお知らせを受け取りたい方は、LMメールに登録してください。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 早起き習慣や、タスク管理などについて
↓ ↓ ↓ つぶやいたり、交流したりしています。
↓ ↓ ↓ 関心のある方はフォローしてください。