ライフマスター(人生の達人)への道

「早起き習慣 × タスク管理術 × 人助けマインド」で人生の夢の実現をサポートします。毎週火曜日と金曜日に更新。

【たすくま日記】1日目 とりあえずポチポチとタスクを登録して、ポチポチと処理しました。

f:id:hayaokiyoshi:20180517153334j:plain

もろもろの仕事のお悩み、時間がないという感覚を解消するために、タスク管理術を身につけることにしました。

 

lifemaster.hateblo.jp

 

で、実際には、たすくまというスマホのアプリを使うことにしました。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

 

これから31日間、ド初心者がたすくまを使いこなすまでの日記を連載していきます。
ハッピーエンドになる予定ですが、はたして…

 

たすくまを選んだ理由

ひとくちにタスク管理術といっても、いろいろなやり方があるようです。
用紙をつかって記録をしていく方法、エクセルを使って記録をしていく方法…

 

私は、スマホを使ってやっていく方法を選びました。

 

たすくまを選んだ理由は、次のとおりです。

  • スマホのアプリで、手軽にできそうだし、なんだか面白そうだな、と思えたこと
  • 挫折している人たちもいるみたいなので、使いこなしたらかっこいいかな、と思ったこと
  • 他のアプリを探すのがめんどくさかったこと
  • 検索するとたくさん情報が出てくること
  • まだバージョンアップしていく可能性もありそうなこと

タスク管理術を究めるのに不足ないアプリです。
気合いをいれて、がんばっていきます。

 

ということで、さっそく導入

私がふだん使っているのは、iPhone SEです。
たすくまは、残念ながら、Androidのアプリがありません。

 

Androidの場合は、TaskNavというアプリを使うようです。

tasknavi.strikingly.com

 

で、App storeにいって、たすくまを検索します。
かわいらしいくまのアイコンとともに、たすくまが出てきました。

 

そうそう、これこれ。とさっそくインストールします。

が、有料のアプリのため、パスワードの入力を求められます。

 

普段、有料のソフトを購入することがないので、ドキッとしました。

パスワードね、と入力するものの…
まちがってます、と叱られてしまいました。

 

えっ、やばい。
パスワード覚えてないし。
あわてて手帳にあるメモを見て、再度入力するものの、またエラー。

 

たすくまを使いこなすどころか、インストールもできないなんて!

思い当たるものを2、3個入れてみますが、どれも違います。

パスワードをリセットしなきゃダメかな。
なんか数ヶ月前も同じことしたよな。
めんどくさいな。

 

えっ、待てよ、と、最初に打ち込んだパスワード、
アルファベットを大文字にして打ち込んだら、見事にOKでした。

 

あとは、無事にインストールができました。一安心。

 

とりあえず、セクションの設定

ネットでたすくまの使い方を見ていたら、とりあえずの初期設定としてセクションを登録するように、ということでした。

kaji-raku.net

 

では、ということで、私の生活時間帯を考えて、以下のようにセクションを設定しました。

  • 早朝3-6時
  • 朝の家事の時間6-8時
  • 午前の仕事の前半8-10時
  • 午前の仕事の後半10-12時
  • 昼食の時間12-13時
  • 午後の前半13-15時
  • 午後の後半15-17時
  • それ以降17時-23時

たすくまの使い方もわかっていないし、どんなふうになるかもわからないので、とりあえずの設定です。

 

自分の生活の時間帯を考えてみると

  • 朝の早い時間は、できるだけ集中して仕事をしたい
  • 午前は、きっといろんな対応なんかが突発的に入りそう
  • 午後の早い時間は眠くなるんだよなぁ
  • 午後の遅い時間はいつも慌ただしく帳尻合わせをしている

なんとなくそういうことがイメージできました。

 

いよいよタスクの登録

さて、いよいよです。
ひとつひとつのタスクを登録します。

タスク管理をしている人たちが、ぽちぽちやってる、あれです。
あこがれの、あれです。


じゃぁ、まず電話するので、ポチっと三角の再生ボタン。

 

f:id:hayaokiyoshi:20180517155002p:plain

 

 

 

そのまま、タスクの名前を入れる。


f:id:hayaokiyoshi:20180517155008p:plain

 

 

電話をかけて、終わったら停止ボタンをポチッ。


f:id:hayaokiyoshi:20180517155012p:plain

リピートタスクを作成しますか?と聞かれます。


f:id:hayaokiyoshi:20180517155015p:plain

 

 

んっ? リピートタスクってなんだ?

 

そういえば、繰り返し入力する手間がはぶけて楽、ってどっかに書いてありました。
たぶん、それのことでしょう。
いつかまた電話をかけるだろうから、リピートタスクとして設定してみました。

 

さて、次は何をしようか?
Todoistを見ながら、タスクを選びます。

そのたびにたすくまをポチっ、ポチっ。
このポチポチがしたくて、いくつかの仕事をこなしました。

「これやるよ」
「はい、終わったよ」
「次これね」

 

会話をしながら作業しているみたいです。

なかなかおもしろい。
すごく仕事をしている気になります。
心なしか、いつもより仕事がはかどったようです。


無事に一日目が終了

たすくまを見ると、いままでやったことが並んでいます。
打ち消し線が引かれて、並んでいるのを見ると、いい感じです。
おぉーっ、仕事した!自然とニンマリ。

 

これがタスク管理か、と一日目にして満足しました。

 

先輩たすくまユーザーの皆さんから言わせれば、まだまだでしょう。
1/10も使ってないぞ、と言われるかもしれません。
これからが楽しみです。

 

 

で、2日目ですが、なんとリピートにしまくったのが、大変なことに…

続きはまた明日。